プリント基板製造ができないパターン設計ってありえるの??

195e0aea1f88a444883685d4f2cd94271
 こんにちは! 設計ネット通販『ネクストキーバン』の田中です。

 「プリント基板製造用のプリント基板設計ルール」、略して”設計ルール”ですが、このルールを守ってパターン設計を行って頂かないと、基板製造ができない可能性があります。

 まれにお客様から、「このパターン設計はできますよね?」と相談を受けることがあります。

 パターン設計はできてしまいます。
使用されるプリント基板のパターン設計ソフト(CADソフト)が反応する限り、たとえ1μのパターン幅や1μのパターン間のギャップなどでも、データなので作れてしまうのです。

 ですが、そのパターン設計が基板製造メーカーに渡ったときに、「この設計ではプリント基板は(当社では)製造できませんよ」と、返されてしまうことになってしまいます。

 このような経緯で、プリント基板製造ができないパターン設計が出来上がってしまいます。

 他にも、パターン設計中にデータを誤って作ってしまい、その誤りに気づけず、基板製造メーカーにデータが渡ったときに、基板製造メーカーが気づいてくれることもあります。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください!