コラム 27 【発明家になれる?!】

基板設計なら設計天国
 こんちにちは。
 プリント基板設計ネット通販『設計天国』の田中です。

 そろそろ桜の季節になろうかというところですが、暖冬だったとはいえ、外回りはつらかったですね~同じく外回りをされている方、お疲れ様です。

 何がつらかったって、足冷えで、足の先が凍えるのがとてもつらいです。
 靴下の下に貼るカイロが手放せませんでした(><)

 そんな折に訪問した展示会で、導体を用いた発熱コイル基板!!!
 これを用いて、足用カイロの代わりが作れないか?!

どう実用化をしたらよいのか、とてもとても考えを深めなければなりませんが。。。

厚みはカイロより薄くなる、バッテリー駆動にすれば使いまわしができる、USB対応にすればいつでも充電ができる、通信モジュールでオン/オフ切り替え・・・温度調節機能・・・・などなど、展示会で勉強させて頂くべき時に、たわいもないことを考えていました。。。

 業務の傾向的に車載関係や電源関係の基板設計や基板製造を担当すると、放熱や発熱軽減を考えることが多くて、熱を発熱に使用するという発想の逆を考えることがなく、目からうろこでした♪

 最後に、取って付けますが、カイロと回路、ダジャレですが、無理やりにでも関連性を持たせてみたいですね^^;

 今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ご意見、ご感想などありましたら、ぜひ、ご連絡下さい。